FC2ブログ

残暑お見舞い申し上げます!

2012.08.13.00:15

IMG_0977-4mini.jpg

今日、息子と自宅のベランダで水遊びをした時の写真です。
最近は毎日、小さなビニールプールにいっぱいお魚やあひるさんを浮かべて遊んでいます。
私はびしょびしょになりながら彼のお水遊びにいつもお付き合いしています(笑)

今日は、物干しにホースをひっかけてシャワーを。
本当はもっと現実的な場所なんですが、あまりそういうリアルな感じを出すのが好きではないので、ちょっと絵画風(?)に撮ってみました。

私はカメラを手にしている時はすごく客観的に周囲を見ています。

「わぁ、綺麗だな。」「かわいいな!」
そういうちょっとした感動と共に、こんな風に撮ってみようかな・・・!というひらめきがあります。

明るめがいいなと思う時もあるし、ちょっと暗目な方がいいなと思う時もある。
ふんわり撮ろうかな、と思う時もあるし、あえて現実的な色合いで撮った方がしっくりくる時もある・・・。
はっきり言って、それはその時々の直感です。

そして、ちょいちょいちょい・・・、とカメラをいろいろ調節しながら、だんだん自分の思った感じに近づけて行きます。

それは時間にしてみると、おそらくほんの数十秒のことなんですが・・・、
その数十秒で写真の土台を作るので、その時間はきっとかなり真剣な顔してやっていると思います。
だって、シャッターチャンスも逃すわけにもいきませんから。

こういう瞬間的に直感で操作をしてイメージに近づけて行くことができるのが一眼レフの魅力。
そして、この仕事の醍醐味だと思います!

気がつけば、私が仕事でカメラと出会ってまる9年。
初めはDVCAMというテレビのカメラから始まって、近年、一眼レフに持ち替えて、
10年目を踏み出そうとしています。

主人は今もテレビのカメラマンを続けているので、私の仕事には理解があります。
今日も参考になりそうな写真集を持ち帰ってくれました。

それで少しひらめくことがあったので、近いうちにまた試し撮りをしようと思っています。

きっとまた皆さんに、「こんな写真が撮りたかった!」と言ってもらえるような写真を提供できるような気がします。
お楽しみに・・・!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

綾子

Author:綾子
小さな幸せをこよなく愛するフォトグラファーです。
みんながHAPPYな気持ちになれますように☆

カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
お問い合わせ・ご予約は  こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-