
--.--.--.--:--


わ・た・し

2014.05.25.20:11

s-IMG_4566.jpgiphone 自撮り

kodomo no tokiのカメラマンkoimeです。
はじめての顔だしです。
皆さま、いつも本当にありがとうございます!

ロケ撮影って、雨が降れば延期、お子さんの体調が悪ければ延期、暑すぎても寒すぎてもできないし、、、、、
ホント不安定なものですが、ゆるゆると皆さまとの出会いを楽しみながらやっております。

ロケの写真はスタジオ写真に比べて、とってもおもしろいと思います。

ロケ撮影の光源はお日様の光。
この光の強さ、方向、
季節によってもお日様の光は全然違います。
また撮影中に刻々と空の雲は動いて行きます。

その雲がどれくらいの厚さの雲でお日様の光をどれくらい透かしてくれるのか、
はたまた、撮影中に時間が経過して、お日様の角度が変わって来るかもしれませんし、
風が一つ吹けば、木漏れ日がキラキラと輝き、髪がふわっとサイドに流れるかもしれません。
そんな偶然の一瞬を逃しません。
同じ日に撮影したお写真でもその時々に風合いの違う素敵なお写真がいっぱい撮れます。

晴れの日は逆光を利用して、光の煌めくお写真を、
曇りの日はまるで絵画のようなお写真を
雨上がりの日は、しっとりとした風合いのお写真を。。。

その日、その時、与えられた条件の中で、最大限のことをしようと努めています。
そして、その中で私の感性で出したい色や風合いを変えながら、撮影しています。

私の撮影では決して、「ちょっとじっとしていてね。」と言うことはありません。
むしろ、思いっきりお父さんやお母さんと遊んでもらったり、
時には私が子どもたちと一緒に遊んだり、追いかけっこをしたりもします。
そんな触れ合いの中で、子どもたちにとっては写真撮影ではなく、
遊んでるようにしか思っていないかもしれません。

撮影枚数もだいたい700枚~800枚くらい。
自分の気に入った顔や姿は、人が選ぶのとは違うもの。
だから、その中からいい感じに撮れているのはすべてお渡ししています。
毎回どんなに少なくても100枚以上、多ければ300枚くらい~お渡ししています。

ポツリポツリとはじめたこのロケ撮影も4年目を迎え、
ブログもあまり更新もできていないにも関わらず、、、
どこかのご家庭で飾っていただいているその写真を目にして、、、
会社の同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる仲間同士で話題になったことがきっかけで、、、などなど、
そんな不思議な繋がりで、だんだん忙しくなって参りました。

本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな不思議な繋がりを楽しみながら毎日を過ごさせていただいております。

今、私の考えていることは、とにかく一つ一つの仕事を大切にすること。
それだけです。

それで、一体どこへ向かっていくのか、、、、、

でも、私のできることはこれだけなんだから、、、
それを大事にして、

カメラと一緒に波に乗って、この流れの続く方へ行ってみようと思っています(^-^*

これからもどうぞよろしくお願いします。

2014.5
kohime

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村







comment

Secret

プロフィール

こどものとき

Author:こどものとき
小さな幸せをこよなく愛するママカメラマンです。
一人のママとして、こんな思い出サービスがあればいいのにな、を実現したいと思います。そして、みんながHAPPYな気持ちになれますように☆

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お問い合わせ・ご予約は  こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
